温故知新

先月の末に日本整形外科スポーツ医学会に出席しました。今回は大阪市立大学主催で市大は市川先生以来、3回目です。わたくしも2題発表をいたしました。まあ大阪の人間ですから受けると嬉しいんですが、完全に滑ってましたね。

さてわたくしにとっての新知見です。初経前の女児のヒールストライクが多いほど、成人してからも骨密度を高い状態に保っているらしいです。なんと、骨粗鬆の治療は小学生からですか。もう着いて行けんわ、でした。ちなみに運動神経のいいお子さんを育てたいなら、10歳までに複数種目の競技を経験させるといいみたいです。ただし、日下が関西臨床スポーツや日本臨床スポーツで発表したように、1種目を週に1-2回させると、つい、1回あたりの従事時間が長時間化します。どうか練習時間との兼ね合いを考えてあげてくださいね。食事も大事です。バランスのいい食事も大事ですが、運動によって消耗することをお忘れ無く。カルシウムとコラーゲンの摂取もよろしくお願いします。ちなみにカルシウム摂取は1日上限2.4gです。それ以上摂取すると、逆に成長障害が発生します、念のため。